ミシュラン掲載のラーメン店 目黒 維新(いしん)

2015年12月6日、13時30分頃にJR山手線 目黒駅東口から徒歩5分のところにあるラーメン店維新(維新)に行ってきました。

維新ミシュランガイド東京2015に掲載されたラーメン店です。

ラーメンの特徴は自家製のストレート中細麺で、あっさり系のラーメンが特徴です。

維新へは、目黒駅東口から白金台の方へ向かいます。
少し歩くと右手にファミリーマートが見えてきます。
ファミリーマートの隣にあります。
目黒維新1

維新のお店の前には看板があるので気付くと思います。
目黒維新3

維新に到着!

13時30分に到着しました、お店の外には1名、中には6名待っている方がいました。
目黒維新2

5分ほどで店内に入ることができました。
店内でも順番を待っている方が5名いました。
目黒維新4

店内は綺麗で、カウンターも隣とある程度余裕があるので食べているときにひじがあたることはないと思います。
通路も広くて、壁にはジャケット、コートをかけることができます。
目黒維新6

並んでいる間に、食券を事前に購入して着席するときに渡します。
今回、特醤油らぁ麺980円を選択しました。
目黒維新5

お冷はセルフでくむシステムです。
目黒維新7

お声がかかり、着席。
私の前に6名いましたが、着席するまでの時間は約20分でした。
行列は、おおよそ1人3分位を見込めばよいと思います。
着席して特醤油らぁ麺の食券を渡します。
ラーメンは約5分で到着、着席してすぐにやってきた感じがしました。
目黒維新8

ラーメンとご対面、まず見た目が美しい!

少し濃い目の醤油香油ねぎが中央に乗っており、チャーシュー1枚、鶏2枚、ワンタン3個、味玉1個、めんまが入っていました。

まず、スープを一口。鶏がやや強めで魚介をほのかに感じます。

鶏はやわらかく、すっと噛み切れる感じ。

ほんのり赤みのあるチャーシューも油っぽいものではなく、あっさり系ラーメンによくあったチャーシューで、こちらもすっと噛み切れます。
目を瞑って食べたらチャーシューと鳥の区別がつかないかも。。

味玉は黄身がとろとろですが、黄身がこぼれ落ちないくらいの絶妙な感じ。
スープを絡めて食べるとこれまたおいしい!

普段スープをあまり飲まないのですが、スープがとても進みました!
目黒維新9

目黒 維新は店員さんの対応が丁寧で活気があって居心地のよいラーメン店でした。
ラーメンも見た目も美しく、あっさりしているけれどそれぞれ素材がしっかり味があり、何度も来店したいと思えるお店でした♪
次回は煮干塩らぁ麺を食べてみたいと思います!

住所 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 日曜
アクセス JR山手線 目黒駅東口から徒歩約5分

 

コメント