2019年にっぽん丸サンタクルーズ(名古屋発神戸着1泊2日)に行ってきました!お得な予約方法やドレスコード等ご紹介します!

日本丸サンタクルーズ2
2019年12月20日(金)から21日(土)にかけて豪華客船「にっぽん丸」に名古屋発神戸着の「サンタクルーズ」1泊2日でいってきました。
豪華客船の魅力は何といっても非日常感が体験できることだと思います。

今回にっぽん丸に乗船するのは2度目で、前回にっぽん丸の食事のおいしさに感動し、ずっともう一度乗船したいと思っていました。
なんといってもにっぽん丸の魅力「食のにっぽん丸」と呼ばれるほど他の客船に比べて料理がおいしくてお腹がいっぱいになってもいくらでもはいってしまう魅力があります。
にっぽん丸に乗った瞬間から味わえる非日常感と料理を楽しみに、今回名古屋発神戸着のサンタクルーズ申し込みました。

クリスマスシーズンの週末に予約して行ってきましたが、予約はいつ頃にとれば間に合うのか?お得な予約方法は?ドレスコードは?船内の過ごし方も時系列で詳しくご紹介できればと思います。

にっぽん丸の客室の種類

料金はサンタクルーズ(2019年12月20日~21日)の2名1室利用時の一人当たりの料金を記載します。
サンタクルーズでの客室のおすすめは「スタンダードステート」です。

理由は乗船時には日が暮れた海上の上で、ほとんど風景を見ないこと、夕食やイベントで客室にほとんど戻らないこと、翌日の下船は朝の9時00分で朝食やデッキの散策などで部屋にいる時間がほとんどないからです。

スタンダードステート 42,000円 ←オススメ!
コンフォートステート 46,000円 ←今回はこちらに乗船しました!
ーペリアステート 53,000円
デラックスツイン 79,000円
デラックスベランダ 87,000円
デラックスシングル 106,000円
ジュニアスイート 108,000円
ビスタスイート 145,000円
グランドスイート 191,000円

にっぽん丸の予約

にっぽん丸の予約は公式HPや旅行会社から予約できます。
今回予約は公式HPから9月上旬に申し込みましたがすでにスタンダートステートは満室でキャンセル待ちの状態でした。
そこで今回はコンフォートステートに申し込みました。

スタンダートステートを利用したい場合、9月より前には予約必須だと思います。

お得な予約方法

一番お得な予約方法株主優待券を利用して公式HPから申し込むことです。
株主優待券1枚につき10%クルーズ代金から割引されます。
1クルーズ1人2枚使用可能ですので最大20%引きの価格でクルーズを楽しむことが出来ます。
株主優待券には株主名義が入っていますが自分の名義ではなくても使用できますのでヤフオクなどで1枚1,000円程で購入可能ですのでかなりお得になります。

こちらが実際に株主優待券を使用した時の明細です。
2人で優待券を4枚使用しましたのでクルーズ代金から18,400割引されました。
かなりのお得感がありますね♪
日本丸サンタクルーズ43

にっぽん丸の服装、ドレスコード

20日の乗船時は服装の指定はありませんが、17:30~21:05の間ドレスコードの指定があります。
スマートカジュアルの指定で、男性は襟のあるシャツに長ズボン、ジャケットやブレザーを着用(ネクタイは不要)、女性はスーツ、ワンピース、パンツスーツ、フラットシューズなど、上下揃いのスーツでなくても構いません。
21日の翌日は下船時まで指定はありません。
乗船、下船時はドレスコード時間帯に着用する服を持って行動することになります。

1日目、12月20日(金曜日)

にっぽん丸に乗船

今回のクルーズは名古屋発ですので、名古屋港へ向かいます。
日本丸サンタクルーズ6

名古屋港ポートビルで受付を済ませます。
椅子に座って自分の乗船番号が呼ばれるまで待ちます。
日本丸サンタクルーズ1

受付時に乗船証カードを受け取ります。
こちらのカードは非接触カードキーになっており、部屋のキーとして利用したり、船内での飲食や買い物で利用します。
また下船時にも持ち帰れますので良い記念品になります♪
日本丸サンタクルーズ42

受付を済ませるといよいよ乗船、わくわくします♪
にっぽん丸をバックに記念撮影してから乗船しました。
日本丸サンタクルーズ3

16:00~16:15

乗船し、まずは宿泊するコンフォートステートの部屋でくつろぎます。
16:40から4階のプロムナードデッキで避難訓練があり、17:30からドレスコード指定があるのでこの時間帯で着替えるのがおすすめです。
日本丸サンタクルーズ4

16:40~17:00

いよいよ出港、ボンボヤージュ・サービスで飲み物サービスがあり、お酒を片手に名古屋港から出港です!
非日常感が始まるこの瞬間が私は一番好きです♪
日本丸サンタクルーズ5

スタッフの素敵な演奏を聞きながらこれからのクルーズに胸が高鳴ります。
日本丸サンタクルーズ8

17:00~18:00

この時間帯はイベントはありませんが、無料喫茶がオープンしていてクリスマス限定の紅茶とコーヒーを頂けるのでゆっくりくつろぎました。

18:00~19:00

4階にあるドルフィンホールという場所でカクテルパーティーと「DON ALMAS」のスパニッシュギターを楽しみました。
日本丸サンタクルーズ9

カクテルパーティーではおいしいカクテルが無料でおかわり自由なのでつい飲みすぎてしまいました(笑)
白色のカクテルは「Snow White」と呼ばれ、アルコールは低めで甘口のカクテルです。
リキュールベースでヨーグルトとピーチリキュール、ライチとレモンジュースが入っています。
緑色のカクテルは「Sacret Night」と呼ばれ、アルコールは高めで辛口のカクテルです。
ラムベースでラムとメロン、チェリーリキュール、レモンジュースが入っています。
日本丸サンタクルーズ10

カクテルだけでなくビールやノンアルコールのドリンクも注文することができますよ。
日本丸サンタクルーズ11

19:30~21:00

2階の「Main Dining MIZUHO」でクリスマスディナーを楽しみます。
ディナーは2回の交代制で1回目が17:30~2回目が19:30~となります。
今回は2回目のディナーでした。
1回目のディナーの場合、カクテルパーティー等は夕食後になります。

クリスマスツリーのメニューがとても素敵でした♪
日本丸サンタクルーズ14

にっぽん丸は「食のにっぽん丸」で有名なクルーズ船です。
最初のメニューのタイトルですか、下記のようにかなりのこだわりを感じます。
食べてみるととてもおいしいのですが、初めての食感や味で言葉に表せませんでした。。
ただただおいしかったです!にっぽん丸の食事はお腹がいっぱいになってもいくらでも入る魔法の料理だと思っています!
「ハマグリのシャンパン蒸しリンゴのジュレでフォアグラと大根のパートブリック包みスモークしたサーモンとクリームチーズのカネロニ風ポワロ葱とカニ身のクリスマスツリー仕立て」
日本丸サンタクルーズ15

「ターキーのクネルの入ったマッシュルームスープ」
一見シンプルですが口に含むとマッシュルームの濃厚な香りが口の中いっぱいに広がります。
日本丸サンタクルーズ18

「にっぽん丸特製パン」
パンはおかわり自由で席までスタッフが持ってきてくれます。
ふわふわしっとりでとっても美味です♪
日本丸サンタクルーズ17

食事中、トナカイとサンタと素敵な音楽のプレゼントがありました。
日本丸サンタクルーズ18

「オマール海老のショーソンとヒラメのムニエル大葉風味のオマールソースと豆乳のクリームソースで」
ぷりぷりのエビやヒラメは絶品、白ワインのサービスがこの料理の前にあったのですが白ワインととってもよく合います。
日本丸サンタクルーズ19

「国産のいちごのグラニテ」
少し酸味のあるいちごのグラニテをおいしくいただきました。
日本丸サンタクルーズ20

ワインは先ほど出てきた白ワインと赤ワインでてきます。
ワインはおかわり自由ですので飲みすぎに注意です!
カクテルパーティーでも結構飲んだのですが楽しくて夕食ではたくさんワインを飲んでしまいました(笑)
日本丸サンタクルーズ21

「黒毛和牛の赤ワイン煮込みで包んだ牛フィレ肉のブレイズトリュフ入りソース・マデール」
赤ワインとの相性抜群でやわらかくておいしい牛フィレ肉とソースの組み合わせは絶品でした!
日本丸サンタクルーズ22

「クリスマスリース風サラダ柚子風味の和風ドレッシング」
リースのようで崩すのがもったいなかったです、ドレッシングがすごくおいしくて新鮮な野菜が一層おいしく感じました。
日本丸サンタクルーズ23

「クリスマスプレート2019」
ビターチョコレートのbuche de Noel
チーズムースクリームのクリスマスツリー仕立て
フルーツのジュレ
食後のデザートも見た目も味も種類も満足でした!
日本丸サンタクルーズ24

21:30~22:30

夕食後、6階のラウンジ『海』という場所に向かい「ホースレースゲーム」を楽しみました。
手作り感満載のゲームですがスタッフいわく一番盛り上がるイベントとのこと。
チップをかけて最後に豪華景品と交換できることもあってだんだんレースが進むにつれて会場が熱気に包まれていきました。
日本丸サンタクルーズ26

途中待ち時間の間少し抜け出して7階に向かいゴディバの『ショコリキサー』をいただきました。
こちらも無料でいただくことができます、とってもおいしいのでオススメ!
日本丸サンタクルーズ27

22:30~23:30

ホースレースゲームの後は4階のドルフィンホールへ向かいバンド演奏を楽しみました。
ダンスやディスコタイムですが、音楽を聞いたり見ているだけでも楽しめました♪
日本丸サンタクルーズ28

23:30~24:00

2階の Main Dining MIZUHO へ向かい夜食を頂きました。
乗船してから食べ通しです。。
それでもおいしいのでいくらでもお腹に入ってしまいます。。
夜食のおすすはにゅうめんです、前回食べた時びっくりするぐらいおいしくて今回もにゅうめんをかなり楽しみにして乗船しました♪
夜食を食べたら初日のスケジュールは終了です。
日本丸サンタクルーズ29

2日目、12月21日(土曜日)

6:30~7:00

朝の部屋の窓からの風景です、とても気持ちの良い目覚めで船上で迎える朝もいいですね♪
日本丸サンタクルーズ31

起きたらさっそくモーニングコーヒー&ティーを頂きに7階のホライズンラウンジに向かいます。
もちろんこちらも無料で紅茶やパンがおいしくてすっとお腹の中に入っていきます。
日本丸サンタクルーズ32

ラウンジからデッキに出たところです。
空気が冷たいですが澄んでいてとても気持ちのよい朝でした。
日本丸サンタクルーズ35
日本丸サンタクルーズ34

7:00~7:30

朝の風景を楽しんだ後は3階にあるグランドバスに入りました。
お風呂場からの見晴らしはとてもよく、お風呂に入りながら見る景色も最高の贅沢を感じました。

7:30~8:30

今回は6階にあるオーシャンダイニング『春日』に向かい朝食をいただきました。
にっぽん丸の朝食は2階の『瑞穂』、6階の『春日』のどちらかを選択していただく事ができます。
『春日』はコースの洋食の朝食です。
『瑞穂』は和食膳か洋食ビュッフェのどちらかを選択していただきます。
『春日』はコース料理で時間もかかりますので、時間がない場合は『瑞穂』をおすすめします。
日本丸サンタクルーズ38

『春日』のコース料理はどれも作りたてでとってもおいしくいただけました。
昨日の乗船から食べ続けているのに普通に食べられるくらいおいしい朝食でした♪
日本丸サンタクルーズ39
日本丸サンタクルーズ40

8:30~9:00

朝食後部屋に帰り下船の準備をして夢の時間は終わりです。
窓からは神戸港が間近に迫っていました。
9時の下船時は階毎にアナウンスされて順番に下船しました。
日本丸サンタクルーズ41

おわりに

にっぽん丸のサンタクルーズに乗船してみてやはり「食のにっぽん丸」と呼ばれているだけあって料理は全ておいしくて大満足です。
飛鳥Ⅱやぱしふぃっくびいなすもとてもおいしいのですが、にっぽん丸の料理は特においしいと思います。
にっぽん丸、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなすのクリスマスクルーズに全て乗船しましたが、食事はにっぽん丸、豪華さは飛鳥Ⅱ、エンターテインメントの楽しさだとぱしふぃっくびいなすが良いと感じました。
とてもおすすめできるクルーズなので是非一度乗船してみてくださいね♪