可愛い「ペンギン」や「ふぐ」がたくさん見れる!下関の「唐戸市場」すぐ近くにある「海響館(かいきょうかん)」の見どころや所要時間をご紹介します

海響館22
2019年10月14日(月)に山口県下関市にある「市立しものせき水族館 海響館(かいきょうかん)」に行ってきました。
海響館」では可愛い「ペンギンや「ふぐがたくさん見れることで人気の下関の水族館です。
水族館はそれほど大きくはありませんが、ストーリー仕立ての展示や、ユニークな紹介などとても趣向をこらした展示をされています。
特に「ふぐ」の展示が多かったのですがふぐの姿かたちや可愛い表情に魅了されました。
呼んだら来てくれる「ペンギン」や「アザラシ」、仲の良い「スメナリ」にも癒されました。

今回「海響館」に行ってきましたので見どころ等をご紹介したいと思います。

「海響館」所要時間ですが、ゆっくり見学した場合で約180分でした。

「海響館」へのアクセス・駐車場

交通機関を利用

・JR線「下関駅」下車⇒「下関駅バス停」乗車⇒約5分(5駅)⇒「海響館バス停」下車⇒「海響館」まで約450m・約6分
・JR線「下関駅」下車⇒「海響館」まで約2.3km・タクシー約9分

自動車を利用

・カーナビにMAPCODE16 743 131*36」を入力

駐車場

「海響館」には有料駐車場が多数あります。
相場は1時間200円、1回700円位です。
詳しくは公式HPでご確認下さい。

「海響館」の入館料

・大人:2090円
・小・中学生:940円
・幼児(3歳以上):410円

「海響館」を観光・見どころ

「海響館」入口ではたくさんのオブジェがお出迎え

海響館」入口です。
入口付近には海洋生物のオブジェがたくさんあり、お出迎えしてくれます♪
海響館1

私のお気に入りは「キングペンギン」のオブジェ!
海響館3

階段を登った先の入口で入館券を購入して進みます。
海響館2

入ってすぐのところでも巨大なペンギンがお出迎え♪
一緒に写真をとって先に進みます。
下関市の鳥は「ペンギン」ということにびっくりしました!
海響館4

ライトアップされたムードあるトンネルをエスカレーターに乗って進みます。
海響館6

「関門海峡潮流水槽」エリアの光景はまるで絵画のよう

最初に目に入る「関門海峡潮流水槽」のエリアにはかわいいウミガメがたくさん♪
ゆったり泳いでいる姿に癒されます。。
海響館8

関門海峡潮流水槽」の上の窓からは「関門海峡」がみえ、まるで一枚の絵のよう
お洒落なレイアウトで関門海峡の海の面に合わせて大水槽が作られていて、海の中を覗き込んでいるようです。
また水槽と海と空の青いグラデーションも美しいと思います。
海響館7

上から下から正面からと工夫が凝らされた水槽

水族館には様々な工夫が凝らされていて、こちらは水槽の中をトンネルが通っています。
下から魚の大群を見ることが出来ます。
きらきら輝いていていきいきと泳ぐ姿に感動します!
海響館9

水槽の中にはたくさんの種類のことなる魚が泳いでいていつまで見ていてもあきません。
説明も丁寧に書かれているので時間を忘れて楽しめます♪
海響館10
海響館11

癒されるたくさんの「ふぐ」や「くらげ」の展示

山口県下関といえば「ふぐ
たくさんの「ふぐ」が展示されていますが私のお気に入りの子をご紹介!
残念ながら名前がわからないのですが、ずんぐりむっくりした体型に気の抜けた顔、黒目がちな目がとってもかわいいです♪
海響館12

水槽を見ていると挨拶してくれました♪
このフォルムといい少し気の抜けた顔といい最高です!
海響館13

目も大きくて黒目がちで本当にキュート!
しばらくこの水槽から離れられませんでした。
海響館14

この子もとてもかわいい、水槽に近づくと挨拶してくれました♪
カラフルな色をしていて小さくてディズニー映画に出てきそうなフォルムです。
海響館17

岩場に隠れている子たちも!擬態が上手ですね♪
海響館16

まんぼう」もいましたが、ちょっと目がこわかったです。。
そして想像以上に大きくてびっくりしました!
海響館15

クラゲ」にも癒されます♪
海響館18

上下に動いて挨拶してくれる愛嬌たっぷり「アザラシ」

海響館」の「アザラシ」はサービス精神たっぷり
ずっと上下に動いてあいさつしてくれました♪
海響館19

仲の良さに癒される「スナメリ」

スナメリ」はとっても仲が良くて見ていて癒されます。
ただし両方ともオスです。
海響館21
海響館20

世界最大級のペンギンプールには4種類のペンギン

亜南極に生きるペンギン」のエリアで水量700トン、最大水深6mを誇る世界最大級のペンギンプールです。
ジェンツーペンギン」「キングペンギン」「イワトビペンギン」「マカロニペンギン」の4種類のペンギンを見ることが出来ます。
しばらく見ていると一匹のペンギンが水槽窓によちよち歩いてきてくれました♪
海響館23

歩いている姿がかわいくて癒されます。。
海響館24

目の前でかなり長い間ポージングしてくれた後、プールへ華麗なダイブ!
水中では華麗に躍動感ある泳ぎで地上のよちよち歩きとのギャップ最高です!
サービス精神にあふれたペンギンです♪
海響館25

ペンギンたちの雄姿は水槽横からもトンネルの下からも見ることができるよう工夫された造りになっていますよ!
海響館26

屋外では「フンボルトペンギン」と出会える

しばらく歩くと野外に出て「フンボルトペンギン」を見ることが出来ます。
チリの「アルガロボ島」を再現したエリアでは、のんびり自由気ままに過ごしているペンギンたちを見ることが出来ます。
ペンギンタッチなどの体験型イベントも冬季を除いてありますよ♪
海響館27

「イルカ」や「アシカ」ショーは世代を超えて楽しめる

イルカ」や「アシカ」ショーも素晴らしいので是非見てみて下さい!
海響館28

下からも優雅に泳ぐ「イルカ」を見れるよう工夫された水槽の造りとなっています。
海響館29

最後に出口付近でお土産を購入して終了です。
出口から出ると「関門海峡」が目の前に広がりとっても気持ち良かったです♪
海響館30

おわりに

海響館」へ行ってみて「ふぐ」の展示の多さや可愛らしさにとても癒されました
ペンギン」や「アザラシ」、「スナメリ」等もとても可愛い姿を見せてくれて癒されました
水族館の造りも一枚の絵画のように美しい「関門海峡潮流水槽」エリアや、どの角度からでも楽しめるように造られた水槽等、見ごたえがありました。
所要時間3時間で回りましたが、説明や展示、ショーを全て鑑賞したらもっと時間が必要だと思います。
近くには新鮮な海鮮と楽しめる「唐戸市場」もありますので是非一度訪れて見てはいかがでしょうか。

近くにあるおすすめの観光地

近くには「唐戸市場」「赤間神宮」「大歳神社」「亀山八幡宮」がありますのであわせて観光してみてはいかがでしょうか。

海響館(かいきょうかん)
住所 山口県下関市あるかぽーと6-1
電話番号 083-228-1100
営業時間 午前9時30分~午後7時30分(最終入館午後5時)
休館日 年中無休
入館料 大人:2090円
小・中学生:940円
幼児(3歳以上):410円
アクセス ■電車の場合
・JR線「下関駅」下車⇒「下関駅バス停」乗車⇒約5分(5駅)⇒「海響館バス停」下車⇒「海響館」まで約450m・約6分
・JR線「下関駅」下車⇒「海響館」まで約2.3km・タクシー約9分
■自動車の場合
・カーナビにMAPCODE「16 743 131*36」を入力
駐車場 有料駐車場が多数あり
相場は1時間200円、1回700円程度
詳しくは公式HPでご確認下さい