尾道ラーメン 人気有名店 朱華園(しゅかえん)

2015年10月10日に広島県尾道市の行列ができるラーメン店、朱華園(しゅかえん)へ行ってきました。
朱華園(しゅかえん)は尾道ラーメンの人気有名店で、大変人気があります!
朱華園は土日平日には何度かいったことがあるのですが、連休スタート日(シルバーウィークの初日)にいくのは初めてで行列に戦々恐々でいってきました!
朱華園(しゅかえん)は尾道のラーメン店で一番長い行列ができるお店としても有名です!
行列の待ち時間も詳細にレポートできたらと思います。
朱華園は、尾道千光寺ロープウェイを降りて商店街のほうに向かうと行列が見えますので迷うことはないと思います。

さっそく朱華園の行列並ぶ

行列に並び始めて10分程度の写真です。
朱華園の看板が遠くに見えます。
列があいているのは中国銀行の駐車場出口が通っているためで、ルールを守って行列に並びます。
朱華園1

近くて遠い。。ここまで並び始めて15分位、10m程朱華園に近づきました。
朱華園2

朱華園の傍までやってきました、看板が凝っていて美しいですね♪
朱華園3

調理場の傍にならんでいるので、換気口からラーメンの良い香りや、餃子の香りがふきつけてきます!
テンションマックスで、ラーメンだけでなく餃子もいこうかという気持ちになります!!
ここまで約20分経過です。
朱華園4

店内に着席したのは、行列に並び始めて30分経過後でした。
店の入り口で、店員さんに先払いで食べたいものを注文し、支払います。
あんなに餃子の良い香りを行列でかがされると食べるしかない!って気持ちになります!!
中華そば(尾道ラーメン)600円、焼餃子(4個)230円、焼餃子(8個)460円でした。
もちろん尾道ラーメンと焼餃子(8個)行きました(笑)
ラーメンと餃子を頼みましたが、餃子が先にできあがってやってきました!
王将の餃子より小ぶりで、お肉がぎっしり詰まっていておいしかったです♪
朱華園5

餃子を食べ終わり、ラーメンをそわそわしながら待つこと3分。。
朱華園6

待ちに待ったラーメンとのご対面!
麺は平打の細麺で、ボリュームがあって、弾力もしっかりありGOOD!!
スープは、鶏ガラの醤油味ベースで、魚出汁がしっかり効いています。
大き目の背油ミンチが尾道ラーメンの大きな特徴ですね~
あっさりしているけれども、味はしっかりしとり、麺によくからんでおいしい!
とっても熱いのでやけどに気をつけながら10分で完食しました、ごちそうさまでした♪
朱華園7

朱華園のラーメンは味はあっさりしているけれども、味はしっかりしていて、尾道観光に来たら必ず立ち寄りたいラーメン店です!
行列ですが、並び始めが13時30分、店内着席が14時で列が長い割には30分で着席できました。着席すると同時位に餃子が来て、着席してから5分位でラーメンがきます。
ラーメン完食するとすぐに観光に向かうので、回転がとても速いです。
食べたことがない方は、行列の長さで並ぶのを断念せず、一度並んでラーメンを食べてみることをおすすめします。
次回来店時は有名な焼きそばをたべてみたいと思います!

■場所:広島県尾道市十四日元町4-12
■交通
【電車】
JR山陽本線 尾道駅下車 約徒歩20分
【バス】
おのみちバス 長江口下車 約徒歩3分
■営業:営業時間は、11時00分~19時00分(売切れ次第終了)
■主なメニュー
中華そば(尾道ラーメン) 600円
焼餃子(4個) 230円
焼餃子(8個)  460円
焼そば 800円

コメント