ラピュタの世界を体験できる友ヶ島に行ってきました!フェリー券はいつ頃買えばいい?友ヶ島のルートは?見どころや所要時間は?徹底解説!

友ヶ島観光開始

フェリーの乗船は乗船券うりばに10分前集合

10:50 乗船券売り場前

10時15分に乗船券を購入した後出発まで時間があるので淡島神社に観光してきました。
友ヶ島にはあまり食事できる場所がないので飲み物とお弁当を持っていくのがおすすめです!
10分前になるとご覧の通り乗船券を持った人が集まってきます。

友ヶ島3

フェリーは「ともがしま号」と「らぴゅた号」があります。
今回は「ともがしま号」でした。
前方には2列席、3列席があり、席は先着順の自由席でした。
友ヶ島49

斜めに走った断層が特徴的な虎島が見えてきたらもうすぐ到着です。
友ヶ島4

11:20 友ヶ島到着

加太港から約20分で友ヶ島に到着しました。
友ヶ島51

友ヶ島に到着、スタートは野奈浦桟橋(フェリー乗場)から

11:25 野奈浦桟橋到着

桟橋を歩いてすぐ前に広がる広場が「野奈浦桟橋」です。
友ヶ島6

桟橋を渡ってすぐ右に曲がって「第2砲台跡」へ向かいます。
友ヶ島46

広場には飲食を購入できる場所やトイレがあります。
散策を開始すると飲食の購入も困難になるので飲み物と何か食べ物の用意をおすすめします。
友ヶ島7

散策していると鹿もいました♪
結構人に慣れていてばっちりポーズをとってくれました♪
友ヶ島8

11:40 第2砲台跡へ出発

第2砲台跡へはここから写真を撮りながらゆっくり歩いて約20分です。
整備されている道もありますが歩きにくい道も多いのでご注意下さい。
友ヶ島9

青い海と「第2砲台跡」の調和がラピュタ感たっぷり

12:00 「第2砲台跡」到着

しばらく歩くと目の前に赤茶色のレンガの建造物が見えてきます。
友ヶ島10

第2砲台跡」に到着です。
終戦時に爆破処分されましたがここら見ると思ったより綺麗な形で残っています。
友ヶ島15

裏側を確認してみると爆破されかなり形が崩れていました。
友ヶ島14

第2砲台越しに海を眺めたところです。
真っ青なブルーでまるで空の上にいるようですね♪
友ヶ島111

爆破された砲台跡が平和と風情を感じさせてくれます。
友ヶ島12

12:10 第2砲台跡出発

第2砲台跡はゆっくり見学して約10分でした。