金沢最古の神社で縁結びのパワースポット「石浦神社(いしうらじんじゃ)」・神社公認キャラクター「きまちゃん」グッズもおすすめ!

石浦神社2
2018年9月24日(月)に石川県金沢市本多町にある金沢最古の神社縁結びのパワースポットとして有名な石浦神社(いしうらじんしゃ)にいってきました。
加賀藩5代藩主「前田綱紀(まえだつなのり)」が安産を祈願したことでも有名な神社です。
また何事も良い方向に決まる」というところから「きまちゃん」と名付けられた神社公認キャラクター烏帽子をかぶった姿がとてもかわいくて人気を集めています。

創建ははっきりとしませんが、越前国加賀郡に住む三輪の氏人が大和国大神神社のご祭神である大物主大神を勧請し547年に「三輪神社」と号したのが起源とも、養老年中(717年)に松浦氏の女性が大和国の長谷観音を勧請して創建した加賀石浦の長谷観音堂が前身であるとも伝わっています。
古来よりこの土地の総社として崇敬され、後に大和国長谷観音と号し、安土桃山時代には石浦慈光院長谷寺と改められ、別当社僧が奉仕していました。
江戸時代には石浦山・石浦大権現と号しますが、明治時代の神仏分離令により観音・仏具一式は近隣の社寺に預けられ石浦の地名をとって「石浦神社」となりました。

ご祭神は「大物主大神・大山咋大神・菊理媛大神・天照皇大神・天兒屋根大神・市杵島姫大神・誉田別大神」です。

石浦神社は縁結びのパワースポットで有名なので女性の参拝者の姿が多くみられますが、「きまちゃん」のかわいいお守りやグッズによって一層女性参拝者の人気を集めています。

今回石浦神社に参拝してきましたので縁結びのパワースポット見どころきまちゃんのおすすめグッズをご紹介したいと思います。

石浦神社所要時間ですが、ゆっくり参拝した場合で約30分でした。

石浦神社へのアクセス・駐車場

交通機関を利用したアクセス

・バス
JR金沢駅下車、東口バスターミナル7~10番・西口5番乗り場からバスに約10分乗車し「香林坊(アトリオ前)」で下車後、徒歩約5分。

・城下まち金沢周遊バス
JR金沢駅下車、東口バスターミナル3番乗り場からバスに約20分乗車し「広坂(石浦神社前)」で下車すぐ。

土・日・祝日限定運行バス

・まちバス
JR金沢駅下車、東口バスターミナル5番乗り場からバスに約20分乗車し「金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)」で下車すぐ。

・兼六園シャトルバス
JR金沢駅下車、東口バスターミナル6番乗り場からバスに約20分乗車し「広坂(金沢21世紀美術館前)」で下車すぐ。

車を利用したアクセス

・カーナビにMAPCODE41 499 886*86」を入力。

駐車場

石浦神社の駐車場は普通自動車が約20台駐車可能なスペースがあります。
祝日の15時に訪れた際は空きスペースがありました。
駐車場は結構広いので駐車しやすいと思います。
石浦神社27

石浦神社の見どころ

石浦神社の見どころ・おすすめスポットは以下の通りになります。

・境内にあるビアガーデンで「きまビール」が飲める!
・授与所にある「水玉守」や「きまちゃんみくじ」は大人気
・黄金の鳥居は金運アップのパワースポット
・緻密な彫りと躍動感ある「逆さ狛犬」
・健脚のご利益がある「御手洗池」

石浦神社参拝

兼六園のとなり、21世紀美術館の向かいに石浦神社はあります。
神社は提灯や絵馬が外周から見え、趣ある素敵な風情が特徴の神社です。
石の明神鳥居をくぐって境内へ進みます。
石浦神社1

入ってすぐ左手にある手水舎で心身を清めて先に進みます。
石浦神社5

手水舎付近には神社公認キャラクターきまちゃん」がいるのでおすすめの撮影スポットです♪
石浦神社17

境内にあるビアガーデンで「きまビール」が飲める!

きまちゃんパネルの近くでは限定クラフトビールの「きまビール」を飲むことができます。
境内にビアガーデンがある神社は初めて見ました!
是非飲んでみたかったのですが参拝日は残念ながら閉まっていました。。
石浦神社18

手水舎の近くに拝殿があります。
拝殿前には大きくて迫力ある狛犬が境内を悪い気から守っています。
石浦神社3

拝殿隣では御朱印を頂くことができます。
とてもご利益のある神社で御朱印の待ち行列も発生していました。
石浦神社16

授与所にある「水玉守」や「きまちゃんみくじ」は大人気

拝殿側には烏帽子をかぶった「きまちゃんみくじ」があります。
おみくじを引いた後はきまちゃんを持って帰ることが出来ます。
石浦神社6

こちらのおみくじは倍率が記載されていて、一番当たりにくい「福福福(みふく)」はなんと1/1000!
挑戦してみましたが上から8番目の中中吉でした。。
石浦神社8

入口の鳥居を通ってすぐ右手にはきまちゃんグッズが数多く並んでいます。
こちらは「ご縁を結ぶむすび守」です。
きまちゃんのなんともいえないゆるい顔に癒されますね♪
石浦神社15

みずたま模様がかわいい「水玉守」がバリエーション豊かに並んでいます。
お気に入りのお守りがきっとこの中から見つかるはず!
こちらのお守りは大変人気がありますので是非参拝した際はゲットしてみてはいかがでしょうか♪
石浦神社9

きまちゃんが付いた水玉守もとってもかわいいですね♪
石浦神社14

水玉守以外にも「縁結守」等にもきまちゃんが描かれておりかわいくて中々決められません。。
石浦神社12

開運のきまる箸もカラーバリエーションが豊かです。
福井の伝統工芸若狭塗で作られており全20色になります。
石浦神社11

水玉手鏡も持っているだけで楽しくなるような素敵なカラーです♪
石浦神社13

きまちゃんメモ帳はかわいくて使うのがもったいなく感じます。。
石浦神社10

黄金の鳥居は金運アップのパワースポット

拝殿の隣には黄金の鳥居があります。
黄金の鳥居を見たのは岐阜県にある金神社以来2つめです。
金運アップのパワースポットですので是非くぐりましょう!
石浦神社26

黄金の鳥居をくぐり直進すると広坂稲荷神社があります。
石浦神社21

緻密な彫りと躍動感ある「逆さ狛犬」

広坂稲荷神社の鳥居横には「逆さ狛犬」がいます。
明治に作られた狛犬で緻密な彫りと躍動感ある姿が特徴の狛犬です。
後ろ足を上げている狛犬はあまり見ませんので珍しいと思います。
石浦神社22

広坂稲荷神社拝殿です。
拝殿両端には神使である狐がいます。
石浦神社25

健脚のご利益がある「御手洗池」

広坂稲荷神社隣には健脚のご利益がある御手洗池があります。
奈良時代の全国各地を行脚した事で有名な行基がこちらの池に足を入れるとみるみる回復したと伝わっています。
石浦神社24

広坂稲荷神社で初穂料300円を納めて足型の札に名前と年齢を記入して願いを込めて池に浮かべると、足のケガや病気が良くなったり、マラソンやサッカーの勝運が上がるとされています。
石浦神社23

境内には願い事が記入された絵馬が所狭しとかかっています。
石浦神社19

境内にある常夜燈台はなんとも風情があって素敵だと感じました。
石浦神社20

おわりに

金沢最古の神社で縁結びのパワースポットである石浦神社に参拝してみて、神社公認キャラクターきまちゃんのほどよいゆるさに癒されました。
最古の神社ですが公認キャラクターがいたり、境内にビアガーデンがあったりとほどよいゆるさが心地よかったです。
何事も良い方向にも決まることから縁結びだけでなく開運・金運のパワースポットでもあると感じました。
歴史と癒しがある金沢最古の石浦神社に是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。

石浦神社(いしうらじんじゃ)
場所 石川県金沢市本多町3丁目1-30
電話 076-231-3314
休日 無休
拝観料 無料
参拝時間 24時間参拝可能
駐車場 普通自動車20台程度駐車可能。
交通 JR線「金沢駅」下車、バスで約20分。