奈良県宇陀市 約1万本の石楠花は見ごたえ十分!弁財天石楠花の丘(べんざいてんしゃくなげのおか)

弁財天石楠花の丘13
2017年5月5日(金)に奈良県宇陀市にある弁財天石楠花の丘(べんざいてんしゃくなげのおか)にいってきました。

弁財天石楠花の丘は、金比羅神社の周囲約3ヘクタールに約1万本の石楠花が咲き誇る丘のことで、平成19年には花の観光地づくり大賞奨励賞・花のふれあい賞を受賞しました。
室生寺の近くにあり、室生寺の石楠花を観賞した後訪れましたがとても見ごたえがあり、素敵な場所でしたのでご紹介したいと思います。

弁財天石楠花の丘
所要時間ですが、ゆっくり見学した場合で所要時間は約1時間でした。

 

弁財天石楠花の丘の駐車場・アクセス

車の場合・駐車場

弁財天石楠花の丘には約50程度駐車できる無料駐車場があります。
5月5日、ゴールデンウイークに訪れた際も半分程度空きがありましたので駐車しやすかったです。
駐車場の側には弁財天様がおられ、駐車場側ではイベントが5月3日~5日の期間限定で開催されていました。
屋台もたくさん出ていておいしそうな食べ物が並んでしました。
弁財天石楠花の丘1

弁財天石楠花の丘参拝

駐車場から弁財天石楠花の丘の入り口までは、「しゃくなげの丘」の文字を左手に見ながら徒歩約1分です。
弁財天石楠花の丘2

弁財天石楠花の丘の入り口です。
入山料は500円で、石楠花の丘の整備に利用されるとのことですが、立派な石楠花が山一面に広がっておりとても安く感じます。
弁財天石楠花の丘3

石楠花がちょうど見ごろを迎えており、大きな色とりどりの花を咲かせていました。
弁財天石楠花の丘4

鳥居と石楠花の調和がとても風情があっていいですね♪
石段はかなりの傾斜があるので大変ですが、石楠花を見ながら登るといつの間にか登れていました♪
弁財天石楠花の丘5

こちらの石楠花は淡いピンクと濃いピンクが美しいですね。
石段を登り切って鳥居をくぐると金比羅神社の拝殿が見えてきます。
弁財天石楠花の丘6

金毘羅神社でしっかりと参拝してから石楠花の丘に向かいます。
金毘羅神社の周辺一帯が石楠花の丘になっています。
拝殿の隣には開運・縁結びの神である大内弁財天女宮があります。
弁財天石楠花の丘7

白稲荷大明神も祀られていました。
弁財天石楠花の丘15

拝殿でお参りした後は、整備された山道を散策して石楠花を楽しみます。
弁財天石楠花の丘8

散策道の両端に石楠花が咲き誇っておりとても見ごたえがあります。
弁財天石楠花の丘9

丘に石楠花の花が咲き誇っています。
まだ咲いていない遅咲きの石楠花の花もありました。
弁財天石楠花の丘10

結構な傾斜があるので歩きやすい靴の方がよいと思います。
弁財天石楠花の丘11

しゃくなげの丘の一番高い場所からの風景です。
右上に見えるのが金毘羅神社で、かなり山道を登ってきたのがわかります。
丘に沿って石楠花が咲き誇っていて見ごたえ十分です。
室生寺の石楠花も見ごたえがありますが、花のボリュームでいうと石楠花の丘の方が石楠花が多く華やかに感じます。
弁財天石楠花の丘12

丘の途中にも散策道があり、石楠花に囲まれて散歩できます♪
弁財天石楠花の丘14

ゴールデンウィークに訪れましたが、石楠花が満開で一番良い時期に訪れることができて良かったです♪
弁財天石楠花の丘16

おわりに

石楠花の丘に訪れてみて、約1万本の石楠花が丘一面に広がっており大変見ごたえがあります。
近くにある室生寺の石楠花は風情があって素敵ですが、石楠花の丘の石楠花は色鮮やかでボリュームがあって素晴らしいと感じました。
無料駐車場があり、大きな混雑もなくゆっくり石楠花を見ることができますので是非一度訪れてみてくださいね♪

場所 奈良県宇陀市室生田口元上田口
電話 0745-92-2220
入山料 500円
交通 名阪国道針IC⇒国道369号約30分
駐車場 約50台駐車可能な無料駐車場有

コメント