五反田 目黒 パワースポット 池田山公園

2015年12月5日に東京都品川区東五反田にある池田山公園に行ってきました。
池田山公園は旧岡山池田藩下屋敷跡を品川区が整備した公園で、入場料は無料です。

池田山公園の見所は、池泉回遊式庭園のまわりの紅葉や庭園にある滝が見所です。
パワースポットとしても有名で、庭園をまわった後はエネルギーが満ちてきますよ♪

ゆっくり散策して所要時間は約1時間でした。

スポンサーリンク

池田山公園の概要

池田山公園はJR五反田駅から北の方向の高台に、備前岡山藩池田家の下屋敷「大崎屋敷」にあった庭園でした。
敷地の南側には谷があり、谷の奥には大きな池があり、その池を中心として庭園が作られ、高台には茶室がありました。
高台からは目黒からは目黒川が見える景勝地で、藩主一族や客人をもてなすために使用されたそうです。
明治になってからも、池田侯爵邸として使用されましたが、大正時代末期から宅地開発が進みました。
現在の池田山公園は、品川区が1985年に公園として整備し開園したものです。
高台を生かした起伏がある庭園をそのまま残し、樹林や池、滝などもそのまま残っています。

現在では、風水で富士山からの5つの龍脈が池田山公園を通っていて、非常に強力なパワースポットとしても人気があります。

五反田駅から約15分で池田山公園入口到着

池田山公園入口です。
JR五反田駅、JR目黒駅のちょうど中間地点にあり、どちらからでも徒歩約15分になります。
閑静な住宅街に突如あらわれます。
池田山公園15

紅葉が色づいていてとても美しいです。
池が中央にあり、右奥は高台になっています。
昔は高台から目黒川を望む絶好の景勝地だったそうです!
池田山公園14

先ほどの池の周りは池泉回遊式庭園ですので散策道があります。
左に曲がって奥へと進みます。
池の真ん中には石橋があります、風情があっていいです♪
池田山公園13

石橋の隣には石塔もあり、左奥に滝がながれています。
紅葉の真っ盛りで、山手線五反田、目黒駅の近くなのに人がいません。
静寂な中、紅葉を思う存分堪能できます!
池田山公園12

紅葉真っ盛り、一番綺麗な時期ですね♪
池田山公園11

こちらが庭園奥に流れている滝です。
パワースポット的にはこの辺りが一番強力なパワースポットらしいです。
しばらくエネルギーをチャージです!
池田山公園10

こちら滝から石橋をみた時の風景です。
起伏に富んだ庭園だとわかると思います。
起伏に富んでいるので紅葉やその他の木々が池に映っていて一層美しいですね♪
池田山公園9

石橋は渡れますので、庭園を歩き回って様々な景観を楽しむことができます。
休日だというのに、それにしても人がいない。。
池田山公園8

庭園周りの散策路はごらんの通り、整備されていますので大変歩きやすかったです♪
池田山公園7
池田山公園6

高台から石橋を望んだ風景です。
池の周りに紅葉が植えてあり、高台からもみてとれます。
それにしても美しい。。
池田山公園5
池田山公園4

高台の上の紅葉も真っ盛り、見ごろをむかえていました。
池田山公園2

高台の上には休憩所があります。
少し散策に疲れた方、こちらであったかいお茶を持参して昔の藩主の気分に浸りながら休憩するのもいいかもしれません♪
こちらの休憩所の下に池と紅葉がひろがっています!
池田山公園3

高台の上は開けていてこちらも紅葉真っ盛りでした!
池田山公園1

池田山公園紅葉の時期に訪れてみて、想像以上の美しさと、庭園の見事さに感嘆しました。
それでいて入場料が無料!!
人もほとんどおらず静寂な空間で、更に庭園全体が強力なパワースポットになっておりエネルギーもチャージされました♪
東京の紅葉の名所はどこも混雑していますが、静寂な中、パワーをもらいながらゆっくり自分のペースで紅葉を楽しみたい方におすすめしたいスポットです!

場所 東京都品川区東五反田 5-4-35
入場料 無料
拝観時間 7時30分~17時00分
(7、8月は18時00分まで)
休み 無休
交通 JR五反田駅徒歩約15分
JR目黒駅徒歩約15分

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする