元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)近くの絶景スポット!山口県長門市日置の千畳敷(せんじょうじき)に行ってきました

千畳敷4
2018年5月4日(金)に山口県長門市日置にある絶景観光スポット「千畳敷(せんじょうじき)」にいってきました!
千畳敷とは平らに広がっている地形に畳が千畳敷かれている様子を表した地名のことです。

元乃隅稲成神社に行く予定でしたが、神社までの山道で3キロの渋滞が発生しており、神社に到着するのはなんと3時間以上かかる見通しということで急遽こちらにやってきました!
神社から千畳敷までは約5キロですので参拝後でも訪れやすいですよ♪

千畳敷の標高333メートルで、高台には名前の由来の通り広大な草原が広がり、眼下にはブルーの日本海、海上には淡いブルーの空が果てしなく広がっています。
カフェキャンプ場もあり、カフェから景色を楽しんだり、絶景を楽しめるキャンプ場として有名です。

千畳敷所要時間ですが、約20分でした。

千畳敷の駐車場

写真の通り駐車場はかなり広く、無料の駐車場となっています。
駐車場には綺麗なトイレもあります。
ゴールデンウィークに訪れましたがかなり空いており駐車しやすかったです。
千畳敷12

 

千畳敷の見どころ

・高台に広がる草原と風車
・千畳敷から眺める海と空

千畳敷散策

駐車場すぐ側に千畳敷の看板があります。
こちらをまっすぐ進んだところに千畳敷があります。
千畳敷1

看板を過ぎると左にカフェ「カントリーキッチン」、正面には真っ青なが広がっています。
右手奥には巨大な風車があり、草原の中にある風車は素敵ですね♪
千畳敷2

カフェではソフトクリームやワッフルが食べられます。
カレーやハンバーグ等、しっかりした食事も可能ですよ。
千畳敷3

カフェの上は展望台となっており、見ごたえのある風景を楽しめます♪
千畳敷8

展望台からの眺めです。
まるで一枚の絵画のようですね。
千畳敷10

カフェを過ぎ千畳敷の石碑までくると眼下にブルーの美しい海が見えます。
この場所に立つと360度遮るものがなく、開放感が最高でした!
千畳敷4

草原の広さは(26,400平方m)にも及び、気持ちよい風がふいています。
冬だと寒いので少し暖かい季節がおすすめです!
千畳敷5

結構風が吹いていて風車も止まることなくまわっていました。
千畳敷6

千畳敷の草原ではキャンプも可能でキャンプを楽しんでいる方が多くおられましたが、テントはゆとりをもって張られていて、まだまだキャンプをするスペースがたくさんありました。
夜空や朝焼けも美しいので今度はキャンプで訪れてみたいと思いました。
千畳敷11

広大な海と空の青さの濃淡、緑の草原、風車、全てが癒されますね。。
しばらく時間を忘れてぼーっと草原に寝っ転がりました♪
千畳敷9

おわりに

千畳敷を訪れてみて、眼前に広がる絶景や開放感が素晴らしく癒される場所でした。
訪れる人もそれほど多くなく、ゆっくり自分のペースで散策できる場所です。
元乃隅稲成神社からも近いので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

千畳敷(せんじょうじき)
住所 山口県長門市日置中1138-1
定休日 年中無休
駐車場 かなり広い無料駐車場あり