京都宮川町 築100年以上の京町屋でおいしい朝ごはんが食べられる「ろじうさぎ」

2015年5月3日8時頃に京都 宮川町の町谷カフェ「ろじうさぎ」さんにいってきました。
ゴールデンウィークで京都旅行にいきましたが、京都でおいしい朝ごはんを食べられるお店を探していて、ろじうさぎを見つけました。
お店は7時(時期によっては8時)から始まるので、旅行で京都に早朝ついた場合、またはホテルで朝食がついていない場合、大変便利です。

ろじうさぎまでのアクセス

お店は京阪本線 祇園四条駅1番出口から徒歩約3分のところにあります。

お店は築100年以上の京町屋

ろじうさぎのお店の写真です。
築100年以上の京町屋を利用したお店でどこか懐かしさを感じます。
ろじうさぎ1

入り口隣にはメニューが紹介されています。
うさぎがぶら下がっているのがかわいいですね♪
ろじうさぎ2

お店の入り口の写真です。
ろじうさぎ3

お店の外に看板も出ています。
お魚や豆腐、おあげさんを使った「ろじうぜん」おいしそう。。
ろじうさぎ4

カフェもされているので、京都散策したあとのんびり「ろじうさぎ」でカフェタイムを過ごすのもいいですね!
ろじうさぎ5

店内1階の写真です。
カウンターがあり、棚にはうさぎの置物があります。
京都らしいほっとできる空間です。
ろじうさぎ6

1階のお座敷でもお食事ができます。
本に囲まれて京町屋でお食事!!最高の空間と時間ですね!!
ろじうさぎ7

窓から店内に差し込む光もほんのりしていて癒されます。
ろじうさぎ8

今回は2階の部屋で食事を頂きました。
のれんのうさぎにこだわりを感じます。
ろじうさぎ9

体に優しいできたての朝食

待ちに待った朝食です。
温かいものは来店して作られるそうです。
予約して来店すると合わせて作っていただけるので予約がおすすめです!
朝食メニューは、焼魚、小鉢、だし巻、みそ汁、ご飯、お漬けもので体に優しいメニューです。
ろじうさぎ10

2階の窓からは京都の路地が見えます。
京都の雰囲気をとても大事にされているのがわかります。
ろじうさぎ11

先ほどの2階の窓を下からみたところです。
京町屋のよい雰囲気があって、京都に旅行にきて良かったと感じました。
ろじうさぎ12

おわりに

ろじうさぎさんに行ってみて、ゴールデンウィークということもあり、早朝にも関わらず2組ほど待っている人がいました。
予約していくと、時間に合わせて作っていただけるので予約は必須だと思いました。
店主もフレンドリーな方で、京町屋の保全の話や、京都の話を色々聞けて貴重な経験でした。
お店は京都のよい雰囲気があり、ゆっくりおちつけて、食事もおいしい!ので京都旅行の際は再訪したいと思います。
京都の一日の始まりをろじうさぎさんからスタートできて幸せな旅行でした!

場所 京都府京都市東山区下柳町176(宮川町歌舞練場上ル一筋目東入ル 恵美須神社西側)
アクセス 京阪本線 祇園四条駅1番出口から徒歩約3分。
営業 不定休。営業時間は9:00~10:30、12:00~18:00。詳細ははこちらをご確認下さい。
電話 075-551-0463
メニュー 京のごはん・ろじうぜん 950円
彩り野菜カレー(サラダ付き) 880円
クリーム抹茶オーレ 650円
冷やしあめ 450円
うさぎの気まぐれパフェ 700円
モーニング 500円~

コメント