【島根県安来市】紅葉館は清水寺の三重塔を見ながら精進料理がいただけるおすすめの旅館!

紅葉館24
2017年5月27日(土)から28日(日)にかけて、島根県安来市にある「紅葉館(こうようかん)」に行ってきました。

「紅葉館」は安来清水寺境内にある精進料理がいただける旅館で、清水寺三重塔を見ながら食事や宿泊ができる旅館です。

精進料理が大変おいしいと評判でしたので今回景色やお料理を大変楽しみにしていきましたが期待以上で、旅館の女将をはじめ皆様のおもてなしがとてもすばらしく感動しました!

紅葉館の予約

今回の予約は、公式HP、楽天トラベル、じゃらんで検討しましたが、予約が取れるタイミングで最安だったじゃらんで紅葉館を予約しました。

紅葉館へのアクセス・駐車場

紅葉館の駐車場は、清水寺「大門駐車場」になります。
下の写真が大門駐車場ですが駐車しやすかったです。
紅葉館は清水寺境内にありますので、こちらの駐車場に車にとめて参道を約7分程登ると到着します。
紅葉館からの送迎もあり、大門駐車場からで紅葉館に電話(0854-22-2530)すると、大門駐車場まで迎えに来てくれます。
安来清水寺1

紅葉館到着

駐車場から旅館まで女将に車で送迎していただきましたが、その間色々観光地や夕日スポットのお話などを聞かせていただいてとても楽しめました♪
紅葉館の外観は歴史を感じる落ち着いた感じで、清水寺境内の風景ととても調和していました。
境内のお食事処は別のお寺で何度か利用したことがあるのですが、宿を利用したことは初めてでしたので期待が高まります。
紅葉館25

部屋に通されると8畳ほどの広さがあるお部屋に通されました。
とても落ち着く空間で、実家に帰ってきたような安心感があります。
紅葉館1

夕食は三重塔が見える個室

お食事は宿泊部屋とは別の個室でいただきます。
2人で利用しましたが、住んでいる部屋より広かったです(笑)
紅葉館8

部屋からは清水寺の三重塔が見えました。
ライトアップされていて幻想的ですね♪
最高の景色を見ながらの食事は期待が膨らみます!
紅葉館2

テーブルには素敵な料理が並んでいます。
どれも色とりどりで食べてみると食べたことない複雑な味でとても楽しみながらおいしくいただきました。
・煮物の盛り合わせ
・酢の物
・前菜5点盛
・ごま豆腐
・お酒(月山)
紅葉館3

その中でも特に感動する程おいしかったのがごま豆腐です!
食事を提供される日につくられたもので、ごまのしっかりした風味と、なにより舌触りがすごくなめらかで、つるつる食べてしまいました。
島根に来た際は必ず食べたいと思える逸品で、ほんとうにおすすめです!
紅葉館4

食事が進むと精進いか刺しが運ばれてきました。
いか刺しはわらび餅でつくられていて、食感はいか刺しよりもちもち。
わさびとしょうゆを入れていただくと食感のよい精進いか刺しで、大変おいしくいただきました。
紅葉館9

こちらは精進鰻の蒲焼です。
豆腐やいもで作られていて、食感は少しふわふわした感じ。
香りは蒲焼と同じで、こげの具合などがより蒲焼を食べていると感じさせます。
女将さんの田んぼでとれたおいしい白米とよく合っていてごはんが進みます♪
紅葉館26

出雲そば割子も出てきました。
少し太めで食感はコシがあってもちもちしています。
ちょうどよいサイズで食べやすかったです。
紅葉館10

茶碗蒸しもでてきました。
豆腐で作られた茶碗蒸しで、あつあつの状態で持ってきてくれました。
食べやすくて、味はしっかりとついていてこちらもおいしくてすぐ完食です。
紅葉館11

お吸い物やお漬物、ご飯もおひつにたくさん持っていただいて、久しぶりにおなか一杯いただきました。
食事が来るたび味や食感を楽しみながら、会話を楽しみながら、ほんとうに素敵な時間を過ごせました。
紅葉館12

デザートは別腹でおいしくいただきました♪
紅葉館15

更に「安来きよみずようかんアイスクリーム」もいただきました♪
紅葉館16

アイスクリームの中に羊羹がはいっていて、アイスクリームの冷たさ、シャリシャリした食感と、羊羹の弾力ある歯ごたえと甘さを楽しみながらいただけるアイスクリームです♪
アイスクリームをいただいてから貸切風呂でゆっくり入力し、ぐっすり就寝しました。
紅葉館17

宿泊部屋からの風景

朝、窓から差し込む光で目が覚めました。
眼前には清水寺の境内と美しい緑、そしてうぐいすが鳴いていました。
最高に贅沢な朝の過ごし方だと思います。
紅葉館18

しばらく部屋からうぐいすの声や美しい緑を楽しんでから、朝食へと向かいました。
紅葉館19

朝食も夕食と同じ三重塔が見える個室

朝食も品数が多くて色々な味を楽しめます。
普段朝食はあまり食べないのですが、焼き魚は焼きたてでおいしく、白いご飯が進み、おかわりしてしまいました♪
茶碗蒸しや、しじみがはいったお味噌汁も絶品です!
夕食では出雲そば、朝食ではしじみ汁をいただけて、紅葉館の食事だけで島根のおいしいものをたくさんいただけました。
紅葉館22

清水寺の三重塔を見ながら食事を頂きます。
朝は夜間ライトアップされた時とはまた違った、落ち着いた厳粛な雰囲気がありますね♪
紅葉館21

ゆっくり会話を楽しみながら朝食もおなか一杯いただきました♪
朝食後は清水寺の参拝をしてからチェックアウトしました♪
紅葉館23

おわりに

紅葉館に行ってみて、旅館の女将さんをはじめ皆さんがとてもあたたかいおもてなしをしてくれて、ゆったりとした気持ちのよい時間を過ごすことができました。
旅館は歴史を大事にして、よいところをなるべく残しつつ、新しい設備も導入されていてとても過ごしやすく素敵な旅館でした。
精進料理もおなかがふくれるかなと最初は思っていましたが、いつも以上に食が進み夕食も朝食もおなか一杯で大変満足でした。
中でもごま豆腐は本当においしかったです、紅葉館のごま豆腐を食べにだけでも島根県に旅行しようかと思うぐらいごま豆腐のファンになりました!
紅葉館の旅館、おもてなし、食事のすべてが素晴らしく是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 島根県安来市清水町528
電話 0854-22-2530
営業時間 12:00~23:00
(ランチは12:00~14:30)
駐車場 清水寺参道前に無料駐車場有
(大門駐車場、あじさい駐車場)

コメント