平成30年(2018年)一般参賀に行ってきました。気になる混雑状況や待ち時間をご紹介します!

2018年一般参賀27
2018年1月2日(火)に一般参賀に参加してきました。

2019年4月30日に天皇陛下が譲位されることが決定して初めての一般参賀ということもあり、今年の一般参賀は平成に入り最多の126,720人が訪れました。
また、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまも今年の11月にご結婚されるので最後の一般参賀になります。
今回、実際の混雑具合や待ち時間等詳細にご紹介したいと思います。

並び始めてから退出するまで所要時間3時間30分でした。

予約について

予約は必要ありません。当日並んで参加します。

服装・持ち物について

服装は自由ですが、混雑により歩きにくいので歩きやすい靴を推奨します。
皇居正門(二重橋)に入門する前に手荷物検査等が行われますので、大きな荷物キャリーバックは避けてなるべく荷物を減らして行きましょう。
飲料水は一切禁止されているのでご注意下さい。

一般参賀の日時・参入退出場所

一般参賀は毎年1月2日に行われます。
参入時間は、午前9時30分~午後2時10分までとなっています。
参入門は、皇居正門(二重橋)から入ります。
退出門は、「坂下門」・「桔梗門(ききょうもん)」・「乾門」のいずれかから退出します。
今回は東京駅から帰る為「桔梗門」から退出しました。

天皇陛下のお出まし時間

2018年のお出まし時間と、お出ましになられる方は以下の通りとなっています。
今回は平成に入って最多の人出でしたので少し早めに入ることになりました。

・第1回及び第2回は、天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃

・第3回以降は、天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下及び眞子内親王殿下
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

一般参賀までの時系列・混雑状況

東京駅や周辺は一般参賀と箱根駅伝ですでに大混雑していました。
トイレはどこもいっぱいですので別の場所で済ませたほうがよいと思います。
また皇居で並び始めるとトイレはありませんので注意が必要です。
途中、日の丸の旗を配っている人がいるので受け取ると旗を振ることができますよ♪
2018年一般参賀1

8時30分並び始め

8時30分に皇居に到着して並び始めたところです。
手荷物検査場が右前方にありますがまだまだ先が長いです。
後ろにも続々と並び始め列がのびていました。
2018年一般参賀2

少しずつ進んでいきます。
列を見てみるとツアーで参加している方々が多くみられました。
2018年一般参賀3

9時30分にボディチェック・手荷物検査

9時30分に手荷物検査が完了しました。
並び始めて検査完了まで1時間かかりました。
ボディチェックとカバン等の検査が行われますがこちらは結構あっさりと終わります。
かばんは開けて待ち、スムーズに通れるように用意しておきましょう!
2018年一般参賀5

ボディチェックとカバン等の検査がおわると番号順にならびます。
ここでもしばらく待つことになりますが、30分ほどで列が動き始めました。
2018年一般参賀6

10時15分に皇居の正門石橋を通過しました。
奥に見えるのが正門鉄橋(二重橋)伏見櫓です。
2018年一般参賀7

皇居正門前を通過します。
ここから先は通常非公開ですのでドキドキしながら通過します。
人の流れは停止することなくスムーズに進んでいました。
2018年一般参賀8

正門を過ぎて大きく円を描くように歩いていきます。
2018年一般参賀9

目の前に伏見櫓が見えてきます。
2018年一般参賀10

正門鉄橋(二重橋)を渡るところです。
前方に正門石橋が見え、奥には東京の街並みが広がっています。
広場には長い行列ができているのが確認できます。
2018年一般参賀11

西の丸玄関門が見えてきました。
ここまで行列は止まることなくスムーズに進んできました。
2018年一般参賀12

10時20分宮殿参賀会場到着

10時20分宮殿の参賀会場に到着しました。
1回目のお出ましがちょうど終わるところで、入り口付近からだと目視はかなり厳しいです。
2018年一般参賀13

1回目と2回目の人の入れ替えがあるので人の流れに沿って中央へと進んでいきます。
ご覧の通り一番後ろにいましたがかなり真ん中の前の方まで進めました。
2回目のお出ましまでしばらく待ちます。
2018年一般参賀14

11時頃、2回目のお出ましでした。
一斉に日の丸の旗が振られます。
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿がいらっしゃいました。
2018年一般参賀15

天皇陛下が「本年が少しでも多くの人にとり、穏やかで心豊かな年となるよう願っています。年の初めにあたり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」あいさつを述べられていました。
いつもテレビで見ていたお言葉を直接聞けて大変感動しました。
大体10~15分位お姿を拝見することができました。
2018年一般参賀16

11時20分退出開始

11時20分頃退出のアナウンスが開始され、人の流れに沿って進みます。
非常に混雑しているので足元に注意しながら少しずつ進みます。
今回は桔梗門を抜けて東京駅に出ることにしました。
退出開始してから完了まで約40分かかりました。
2018年一般参賀18

普段中々皇居の中に入れないので散策するのもおすすめです。
桔梗門へ向かう途中、宮内庁があります。
2018年一般参賀20

宮内庁を抜けると立派な伏見櫓が見えてきます。
2018年一般参賀19

晴天に恵まれて富士見櫓の白さと空の濃い青が非常に美しいですね♪
2018年一般参賀21

11時45分に桔梗門につきました。
ここまで少しずつでも進んでいたのですが、こちらで10分程待ちました。
2018年一般参賀22

11時55分に桔梗門を通過しました。
2018年一般参賀23

皇居グッズがお土産で販売

桔梗門を出てすぐのところでは「皇居グッズ」がお土産として販売されていました。
公式ではありませんが、出店許可を得て販売されているものになります。
お酒や人形焼きなど東京土産が数多く売られており、ツアーで一般参賀に参加されている方々が買われていました。
2018年一般参賀25

12時退出完了

12時ちょうどに退出が完了しました。
目の前には東京駅が見えています。
2018年一般参賀26

おわりに

今回平成で最多の人出があった一般参賀に参加してきましたが、約3時間30分で参加することができ、想定していたよりは時間がかかりませんでした。
ただかなり混雑するので歩きやすい服装で、荷物はなるべく少なくし、飲料水はもっていかないようにしましょう。
出口付近では「皇居グッズ」がお土産として販売されているので、ツアーなどで来られた方はこちらで買われるのもよいと思います。