島根県安来市 日本庭園専門誌のランキングで14年連続1位!足立美術館(あだちびじゅつかん)にいってきました!

足立美術館6
2017年5月27日(土)、島根県安来市にある「足立美術館」に行ってきました。

「足立美術館」とは足立全康が昭和45年(1970年)に開館した、横山大観をはじめ現代日本画が約1,500点を所蔵している美術館です。
50,000坪の日本庭園はアメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで14年連続日本一(2017年5月27日現在)に選ばれています。

素晴らしい庭園だというのは前々から知っていましたが、かなり混雑すると聞いていて滞在時間もかなりかかると聞いており中々いけませんでした。

今回地元の方に教えていただき、混雑を回避してゆっくり見学することができたのでレポートしたいと思います。
ゆっくり庭園と美術館を見学して滞在時間は2時間(庭園1時間、美術館1時間)でした。

足立美術館へのアクセス・駐車場

電車とシャトルバスでのアクセス

JR安来市から無料のシャトルバスが出ています。
安来駅構内バスターミナル内から定員28名で先着順、予約は不可となっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

足立美術館の駐車場

足立美術館は無料の広い駐車場がありますが、土曜日の午前10時にはほぼ満車でした。
足立美術館の駐車場は足立美術館の開館時間である午前9時以前から駐車できるので、早めに行って駐車することをおすすめします。
理由は後程お話しますが、午前8時10分くらいに駐車するのがおすすめです。
駐車場から足立美術館までは徒歩約1分です。
足立美術館17

足立美術館をゆっくり鑑賞する方法

足立美術館の営業時間は以下の通りとなっています。

・午前9時から午後5時30分まで(4月~9月)
・午前9時から午後5時まで(10月~3月)

しかし実は午前8時15分位から美術館に入館することができます!!
観光バスが8時30分過ぎたあたりからぞくぞく駐車場に入ってきますのでその前に入館すると自分のペースでゆっくり見学できます。
ゆっくり見学したい場合は午前8時30分より前に入館しましょう!

足立美術館庭園の見どころ

足立美術館の庭園の見どころは7つです。

1.苔庭
2.枯山水庭
3.生の額絵
4.亀鶴の滝
5.池庭
6.生の掛軸
7.白砂青松庭

その他にもたくさん見どころがありましたが、是非訪れてみて自分のお気に入りの場所を見つけてみてください♪

足立美術館に入館

8時25分に入館しました、人もほとんどおらず入館の待ち時間もありません。
足立美術館1

1.苔庭

入館するとまずガラス張りの窓から苔を主体とした庭園が眼前に広がります。
白砂の白と苔の緑が美しく、秋には紅葉も楽しめます♪
足立美術館2

2.枯山水庭

空の青、美しい緑と白砂の白の調和が見事な庭です。
テレビなどで何度も見ている光景ですが実際に見ると美しさに感動します。
足立美術館5

庭園の緑の場所は手前の濃い緑は庭園の緑で、奥の緑は遠方の山を利用しています。
遠方の山の緑を利用することによって庭園に奥行きをもたせていますね♪
足立美術館3

3.生の額絵

館内のガラス窓をうまく使って庭園を額絵のようにみせています。
手前の巨木が琳派の絵のようで、庭園と調和し、美しい自然の生の額絵が広がっていました。
足立美術館8

どの角度からみても美しい庭園ですね。
庭園の掃除は年中無休で職員の方が全員で毎朝掃除されているそうです。
美しい庭園を年中見せていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。
足立美術館9

4.亀鶴の滝

庭園には滝が流れています。
こちらの滝は人工の滝で、昭和53年(1978年)に開館8周年を記念して造られた15メートルの滝です。
年月を経て、人工の滝も自然と一体化して庭園と調和してきたとおっしゃっていました。
尚、閉館時は滝は止まっているとのことです。
足立美術館20

5.池庭

こちらは水と緑の調和が美しい庭で、池には錦鯉が優雅に泳いており、癒される庭園でした。
足立美術館11

6.生の掛軸

こちらは生の掛軸です。
床の間がくりぬかれており、奥に庭園が広がっています。
足立美術館19

奥の庭園を掛軸のようにみせており、掛軸には山水画が広がっています。
足立美術館18

7.白砂青松庭

こちらは白砂青松庭です。
横山大観の名作である「白砂青松」をイメージして造られた庭で白砂と松に目が奪われる、こちらも感動する美しい庭園でした。
足立美術館13

庭園鑑賞後は横山大観をはじめとした展示を観賞

足立美術館の庭園を見学した後は、横山大観をはじめとした展示物が多数あります。
こちらも足立美術館の見どころで、ゆっくり展示を観賞して滞在時間は1時間でした。
足立美術館14

おわりに

足立美術館に行ってみて、テレビ等ですばらしい庭園だと知っていましたが、実際に見てみると絵画のような感動する庭園が広がっていました。
120点を数える横山大観の展示も大変見ごたえがありました。
今回、スムーズに鑑賞して滞在時間が2時間でしたが、混雑した場合は3時間程度見積もっておいた方が良いと思います。
是非世界が認めた庭園を訪れて、絵画からとびだしたような素晴らしい庭園を一度見てみてくださいね♪

施設名 足立美術館
住所 島根県安来市古川町320
電話 0854-28-7111
営業時間 ・午前9時から午後5時30分まで
(4月~9月)
・午前9時から午後5時まで
(10月~3月)
定休日 年中無休
料金 ・大人2,300円
・大学生1,800円
・高校生1,000円
・小・中学生500円
駐車場 ・無料駐車場有

コメント