【大阪府】吹田市山田東にある伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ)!見どころや御朱印、アクセス・無料駐車場をご紹介

山田東伊射奈岐神社16
2023年9月20日(水)に大阪府吹田市山田東にある伊射奈岐神社いざなぎじんじゃに行ってきました。

社伝によると伊射奈岐神社創建は雄略天皇22年(478年)、小川谷に「姫宮」を創建したのが起源と伝わります。

平安時代の仁寿2年(852年)、姫宮を高庭山へ遷座しました。平安時代に編纂された『延喜式神名帳』には「伊射奈岐神社」が二社記載されており、その内の一社とされています。

貞観元年から貞観15年(859年~873年)に佐井寺伊射奈岐神社から伊射奈美之命を勧請し、貞観15年(873)に「五社宮」と改称しました。

今回、実際に伊射奈岐神社に参拝してきましたので見どころや御朱印、ご利益、アクセス・無料駐車場をわかりやすくご紹介したいと思います。

伊射奈岐神社へのアクセス・駐車場

交通機関を利用

◎阪急千里線「山田駅」下車、「阪急山田駅」バス停よりバスに約7分乗車し「新小川駅」バス停下車、伊射奈岐神社まで280m、徒歩約3分
◎大阪モノレール線「万博記念公園駅」下車、伊射奈岐神社まで1.7km、徒歩で約24分

自動車を利用

◎カーナビに伊射奈岐神社の電話番号「06-6877-5921」を入力、または伊射奈岐神社の住所「大阪府吹田市山田東二丁目三番一号」を入力し検索

駐車場

伊射奈岐神社には参拝者専用の無料駐車場が「①参道横」と「②境内後方」の2箇所にあります。
こちらは参道横の駐車場で、参拝には近くて便利です。水曜日の午前に訪れましたが混雑もなく空いていましたのでこちらのご利用をおすすめします。
山田東伊射奈岐神社8

境内後方の駐車場も空いており正月など特別な日を除いて駐車場に困ることはないと思います。こちらの駐車場から境内までは徒歩で約3分です。
山田東伊射奈岐神社2

伊射奈岐神社の参拝と見どころ

伊射奈岐神社の参拝開始

伊射奈岐神社は平安時代に編纂された『延喜式神名帳』に記載された古社で、入口には明治21年(1888年)に建立された「延喜式内 伊射奈岐神社」の社号碑が建っています。
山田東伊射奈岐神社3

見事な石造の明神鳥居は令和元年(2019年)に建立されたもので、鳥居の中央には「伊射奈岐神社」と書かれた扁額が掛かっています。ここから社殿まで真っすぐ参道が続いています。
山田東伊射奈岐神社4

江戸時代に造立された旧鳥居

鳥居の近くには江戸時代の慶安3年(1650年)に造立、嘉永7年(1854年)に再造立された旧鳥居があります。花崗岩製の明神鳥居で、かつては現在の鳥居の場所に建っていましたが、平成30年(2018年)の大阪北部地震で被害を受け、現在の場所に移築・展示されています。
山田東伊射奈岐神社5

境内は綺麗に整備・維持されていて、清々しい空気と厳かな雰囲気が感じられます。周囲には緑が生い茂り、鎮守の森を形成しています。参拝者専用駐車場は参道の左にあります。
山田東伊射奈岐神社6

特徴的な姿をしたかわいい狛犬

参道を直進するとかなり特徴的な姿をした狛犬一対が見えてきます。明治36年(1903年)に大連にあった金洲城の屋根の飾りを模して造られ奉納されました。狛犬の先の石段を上ると社殿、右に進むと境内社があります。

石段は傾斜がありますが、歩きやすい整備された石段で手すりもついているので問題なく上ることができました。
山田東伊射奈岐神社12

石段を上り切ると目の前に百度石、正面に社殿が見えてきます。参道の左側に手水舎、右側に社務所があります。
山田東伊射奈岐神社13

参拝の前に手水舎でしっかりと心身を清めます。
山田東伊射奈岐神社14

社殿(拝殿・本殿)、御祭神、ご利益

社殿拝殿本殿)の前では歴史を感じる阿吽狛犬が神域を清浄に保っています。拝殿は昭和45年(1970年)に改築された木造建築で、拝殿の前には大注連縄と御神灯が吊るされています。拝殿の後方にある本殿大阪府指定文化財)は江戸時代中期に造営された五間社流造檜皮葺で精緻な彫刻が随所に施されています。御祭神には結婚・安産・厄除の御神徳で知られる伊射奈美之命がお祀りされています。相殿には天児屋根命(学業成就・開運厄除)、天手力男命(スポーツ・開運の神)、天忍熊根命(雨乞い・雨止め)、蛭子命(豊漁・豊穣・商売繁盛)がお祀りされています。
山田東伊射奈岐神社15

八幡宮

社殿の左には八幡宮があり応神天皇がお祀りされています。御神徳は勝運向上・厄除開運・子孫繁栄などで知られています。
山田東伊射奈岐神社17

弁財天社・稲荷社

石段を下り左には境内社の弁財天社と稲荷社が鎮座しています。苔むした鳥居や朱塗りの建造物、豊かな緑が美しいですね♪
山田東伊射奈岐神社19

弁財天社ですので周囲には水が張られており清々しい神域になっています。気温が暑い時期の参拝でしたが、弁財天社のまわりは涼しく快適でした。御祭神は弁財天の別称でも知られる絶世の美女・市杵島比売命で、金運財運向上・商売繁盛・諸芸上達のご利益で有名です。
山田東伊射奈岐神社20

弁財天社の近くにある稲荷社には稲荷大明神がお祀りされています。稲荷大明神は五穀豊穣・商売繁盛のご利益で有名です。
山田東伊射奈岐神社21

御朱印

御朱印は境内の社務所で頂くことが可能です。

おわりに

伊射奈岐神社所要時間ですが、ゆっくり参拝した場合で約20分でした。伊射奈岐神社は緑が生い茂る鎮守の森の中にある神社で、平安時代に編纂された『延喜式神名帳』にも記載されている格式高い古社です。境内は綺麗に整備・維持されており、清々しい空気と厳かな雰囲気が感じられました。江戸時代中期に造営された本殿は大阪府指定文化財に指定されています。参道途中にいる特徴的な姿をした狛犬も必見です。見どころいっぱいの伊射奈岐神社に是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。

伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ)
住所 大阪府吹田市山田東二丁目三番一号
電話番号 06-6877-5921
営業時間 午前9時~午後4時
定休日 年中無休
拝観料 無料
アクセス ■交通機関を利用
◎阪急千里線「山田駅」下車、「阪急山田駅」バス停よりバスに約7分乗車し「新小川駅」バス停下車、伊射奈岐神社まで280m、徒歩約3分
◎大阪モノレール線「万博記念公園駅」下車、伊射奈岐神社まで1.7km、徒歩で約24分
■自動車を利用
◎カーナビに伊射奈岐神社の電話番号「06-6877-5921」を入力、または伊射奈岐神社の住所「大阪府吹田市山田東二丁目三番一号」を入力し検索
駐車場 参拝者専用の無料駐車場が2箇所あります

周辺にあるスポット