錦帯橋や岩国城近くにある吉香神社の社殿は重要文化財!見どころや御朱印・アクセスや駐車場をご紹介

吉香神社6
2018年10月26日(金)に山口県岩国市にある錦帯橋や岩国城近くにあり神門や社殿が重要文化財に指定されている吉香神社(きっこうじんじゃ)に行ってきました。

吉香神社は岩国藩主・吉川氏の歴代藩主を祀る神社で、江戸時代の享保13年(1728年)に白山比咩神社(白山神社)に現在の社殿が建立され、明治18年(1885年)に現在地である旧城跡の御土居跡に移築されました。
吉香神社の神門・拝殿・本殿は平成16年(2004年)に国の重要文化財に指定されました。

今回吉香神社に参拝してきましたので見どころや御朱印、ご利益やアクセス、駐車場をわかりやすくご紹介したいと思います。

「吉香神社」へのアクセス・駐車場

交通機関を利用

・JR線「新岩国駅」下車、吉香神社まで約5.8km、タクシーで約14分
・JR線「新岩国駅」下車、「新岩国駅」バス停より岩国駅行きバス乗車約13分(350円)、「錦帯橋」バス停下車、吉香神社まで750m、徒歩約9分
・JR線「岩国駅」下車、吉香神社まで約6.9km、タクシーで約23分
・JR線「岩国駅」下車、「岩国駅」バス停より錦帯橋行きバス乗車約15分(300円)、「錦帯橋」バス停下車、吉香神社まで750m、徒歩約9分

自動車を利用

・カーナビで「吉香神社」を検索

駐車場

吉香神社近くにあるロープウェイ山麓駅前の無料駐車場(収容台数58台)を利用します。
駐車場は広く駐車しやすく、午前に訪れた際は混雑もなくすぐに駐車できました。
岩国城2

吉香神社の参拝と見どころ

吉香神社の参拝開始

吉香神社の入口の鳥居を通って境内に進みます。
吉香神社2

国登録有形文化財の錦雲閣

参道からは堀越しに国登録有形文化財の錦雲閣 (きんうんかく) が見えます。
建物とお堀と木々の調和が素晴らしく雰囲気が素敵だと思います。
吉香神社1

雰囲気が素敵なほしで茶屋

鳥居の近くには「ほしで茶屋」と呼ばれる定食をいただけるお店があります。
定食はどれもおいしくリーズナブルで、映画「男はつらいよ」に出てくるような外観が素敵です。
吉香神社3

手水舎で心身を清めて参拝へ進みます。
吉香神社4

躍動感のある狛犬

緑に包まれた鳥居の先に吉香神社の神門や社殿があります。
吉香神社5

躍動感のある凛々しい狛犬が境内を悪い気から守っていました。
吉香神社7

重要文化財の神門・拝殿・本殿

吉香神社の神門でその先に拝殿・本殿があります。
神門・拝殿・本同一時期作られた建造物は平成16年(2004年 )に国の重要文化財に指定されました。吉香神社8

こちらは拝殿です。
神門・拝殿・本殿からは江戸時代の建築技術の高さを見ることができます。
吉香神社9

こちらは本殿になります。
また同一時期の建築物ですので統一感があり美しいです。
吉香神社11

吉香神社には神札・御守・授与所がありますがご不在でした。
御朱印は白山比咩神社でいただくことが可能です。
吉香神社10

白山比咩神社

吉香神社から徒歩すぐのところにある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)です。
石川県の白山神社から分霊を勧請して創建したと伝わります。
吉香神社13

吉香神社の現在の社殿はもとはこの地に建っていました。
吉香神社14

吉香神社の御朱印は白山比咩神社で拝受可能

白山比咩神社の社務所で吉香神社の御朱印をいただくことができました。
吉香神社15

御朱印

吉香神社の御朱印は白山比咩神社で頂くことが可能で、初穂料は300円となっています。

おわりに

吉香神社所要時間ですが、ゆっくり参拝した場合で約30分でした。
吉香神社に参拝してみて、神門・拝殿・本殿は国の重要文化財で統一感ある建築は美しく見ごたえがありました。
境内の躍動感のある狛犬や神社周囲の堀越しに見る錦雲閣の雰囲気も素敵でした。
見どころいっぱいの吉香神社に是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。

吉香神社(きっこうじんじゃ)
住所 山口県岩国市横山2丁目8−5
電話番号 0827-41-0600
拝観日時 終日可能
休日 年中無休
拝観料 無料
アクセス ■交通機関を利用
・JR線「新岩国駅」下車、吉香神社まで約4.8km、タクシーで約9分
・JR線「新岩国駅」下車、「新岩国駅」バス停より岩国駅行きバス乗車約13分(350円)、「錦帯橋」バス停下車、吉香神社まで750m、徒歩約9分
・JR線「岩国駅」下車、吉香神社まで約6.5km、タクシーで約17分
・JR線「岩国駅」下車、「岩国駅」バス停より錦帯橋行きバス乗車約15分(300円)、「錦帯橋」バス停下車、吉香神社まで750m、徒歩約9分
■自動車を利用
・カーナビで「吉香神社」を検索
駐車場 吉香神社近くにあるロープウェイ山麓駅前の無料駐車場(収容台数58台)を利用