饒速日命(にぎはやひのみこと)降臨の地で古来からのパワースポット・岩窟めぐりはインディー・ジョーンズの世界!磐船神社(いわふねじんじゃ)

インディ・ジョーンズさながらの「岩窟めぐり」

苔むした巨石の下に潜り込んで岩窟めぐり開始です。
磐船神社10

ここから先の内部は写真撮影禁止ですが、階段を下ると内部はかなりひんやりしています。
橋を渡ったり、滑る岩に注意しながら岩を渡り歩いたり、橋を渡ったり、岩の隙間に足をねじ込んで滑って先に進んだりとインディー・ジョーンズさながらの冒険が出来ます。
注意は必要ですが、とてもアクティブで楽しい時間を過ごさせていただきました。
磐船神社HPでも岩窟めぐりの仮想体験できますので体験してみてはいかがでしょうか♪
磐船神社11

真っ暗な岩窟を約30分かけて巡ると地上に戻ってきます。
地上に出れた安心感と岩窟めぐりが終わってしまった残念な気持ちが半々でした。。
岩窟巡りをすると行を終了したことになりますので社務所で岩窟修行終了のお札がいただけますよ。
磐船神社12

地上に出ると「天の岩戸」と「出口・社務所」への案内があります。
社務所で岩窟めぐりは終了になりますので、天の岩戸は是非参拝してきましょう!
磐船神社13

天照大神がこもった「天の岩戸」

天の岩戸の岩もかなりの巨岩ですね!
磐船神社15

天の岩戸はその昔、「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が引き籠った場所です。
引き籠って出てこないので、岩戸の前で踊ったり笑ったりして騒ぎ、天照大神が興味から少しだけ戸を開いた際に岩屋から引っ張り出しました。
天の岩戸の前は広場になっているのでこちらで古来の神様は騒いだり笑ったりしたのかもしれませんね♪
岩戸も神様ひとり分くらいの隙間があるようにも見えます♪
磐船神社17

おわりに

磐船神社の岩窟めぐりは過去に事故も起こっておりますので最新の注意が必要ですが、インディー・ジョーンズさながらの岩を登ったり、橋を渡ったり、岩の隙間に足をねじこんで滑り降りたりと、とても楽しく参拝できました。
饒速日命降臨の地で、古来の姿と変わらない巨石群は強力なパワースポットでした。
岩窟めぐりを終了すると行を終了したことになりますので、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

磐船神社(いわふねじんじゃ)
場所 大阪府交野市私市9丁目19ー1
電話 072-891-2125
休日 毎月第三水曜日・第四水曜日・翌木曜日
拝観料 ・境内は無料
・岩窟めぐりは500円
参拝時間 3月:午前9時~午後3時30分
4月~10月:午前9時~午後4時
11月:午前9時~午後3時半
12月~2月:午前9時~午後3時
駐車場 神社近くに10台程度駐車可能な無料駐車場あり。
交通 ・京阪電車交野線「私市駅」下車、京阪バスまたは奈良交通バスに乗車、「磐船神社前」バス停下車すぐ。
・近鉄「生駒駅」下車、奈良交通バス「北田原方面行き」に乗車、終点「北田原」バス停下車徒歩1キロメートル・約15分